次郎の日常

グラブル中心の日常

ぬるく遊ぼう!長く続ける騎空士生活

どうも次郎です。

 

光属性強化の一貫でゼウス編成にばかり頭を悩ませつつイベント周回してました。レッツ ミーツェノスラプソディ!

やっぱり編成とか考えてる時が一番楽しいなぁ、、、


f:id:ziroukun:20190206234113j:image

f:id:ziroukun:20190206234108j:image

ニャアアアアアアアアアン!

20箱お疲れ様でした(冷静)

そんなこんなで本題へ

 

長く続けるコツは変化を求める姿勢

何を言ってるんだ?って感じに思われるかもしれませんが割とグラブルにおいて重要な事では無いかなと個人的に思います。

 

一般的にグラブル最初の関門と言われるマグナ確定流しやイベントボスをソロで撃破する事が楽しさの山場だったと語る人は多いです。

 

元々そんな事が出来るはずの無い戦力から武器スキルの構成を学び、少しずつスキルのついた武器に入れ替えた結果目標達成!この報われた瞬間が鮮明に記憶に残っているからこそだと私は思います。

 

行動による結果が伴わなければ意味の無い事をやっている気がして楽しく感じないのは当たり前の事ですよね。

 

では、分かりやすい結果を実感するにはどうすればいいのか?

これはもうぶっちゃけるとダメージ量の増加や敵殲滅までのタイムアタックではないかと思います。

 

実際、長く続いている人が指標にしているのはこの二点に集約するからこそ新しい武器が出たら使えるかもしれないと収集を開始し、新しいキャラが出たら出るまで回したい衝動に駆られてしまう

f:id:ziroukun:20190206235538j:image

ビィ君の汎用性の高さよ

 

とまあ、撃破だけに拘らず数値的な向上に対する変化も求めればちょっとした変化を楽しむ事は出来るし古戦場でも楽しんだ上で楽が出来るので見方を変えてMになって周回しよう!

 

古戦場で楽が出来るし(2回目)

※古戦場ガチ勢の方々は装備も整えた上にめっちゃ頑張ります。

 

実際そこまでの高望みをしなければ、ある程度の戦力が揃ってくると最初に掛かった時間よりもデイリー消化が見る見るうちに早くなっていくので楽になっていきますよ。

 

始めたばかりの時はシュヴァマグ確定流しするまでに20分とか掛かってそれを3回とかそれだけで1時間も持っていかれてましたが今なら1分掛からずにソロ討伐完了なんてのがざらです。

 

頭騎空士かよって言われそうなので他にも

仲間を作る

ガチャキャラの事じゃないですよ?待て待て、ガチャを回すな!

一般的に絡める同士を作る事がグラブル含めてソシャゲやネトゲの一番長続きの秘訣じゃないかなと私は思っています。

 

私が最初にお空に呼ばれたキッカケは友人から誘われた事がスタートでしたがので最初の時点で長続きする可能性が高かったんです。

まあ、誘う事による特典目当てでアカウント作っただけですが・・・

※昔は友達紹介キャンペーン的な物がありました。現在は廃止済

 

じゃあ、騎空団に入ればいいじゃん!って思われる方も多いかもしれませんが残念ながらグラブルのチャット機能の煩わしさのせいで中々そこまでコミュニケーションを取るのは難しいのが実情です。

勿論、団チャットだけで楽しく過ごせる団も有ります。

f:id:ziroukun:20190207001724p:plainf:id:ziroukun:20190207001751p:plain

ただ、どうしても外部ツールと言われるTwitterやDiscordを利用するのと利用しないのでは同士に巡り合える機会は減ってしまうのでは無いかなと個人的には感じています。

 

私自身も最近まで閉鎖的なコミュニティの中だけで活動していたのでTwitterも救援用に使っていただけでした。

最近、騎空士さんとのコミュニケーションを取る為、色々とフォローを増やしていっているんですが色んな人の空の活動を見ていると改めて楽しめるなと実感してます。(人見知りなので絡みは少ない

 

同じ趣味を持つもの同士なのでフォローしたら気軽にフォローを返してくれたりするので一つのきっかけとしておススメですよ!

Discordはチャットもですが、音声通話目的で導入する人が多いです。

 

顔を見た事の無い人と通話はちょっと、、、って思う人でも聞き専として入ってリアルタイムに会話する事で高難易度マルチへのチャレンジや古戦場を黙々とやるだけだと疲れる人の対策に使われてます。

不慣れなマルチでの危険地帯を共有出来る事や古戦場の最適な行動をすぐに共有出来るのは大きいですね。

 

無理をしない

上記二つをやる上でも最も欠かせないのが、無理をしない事だと思います。早く攻略する為に周囲の言葉に惑わされて無理をしてプレイをすると楽しくない趣味になってしまうのであくまでも自分のペースでプレイする事を心掛けましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?長々と書いてきましたが要するに自分で楽しいと感じる所を見つけて、それらを共有出来る友人を見つける。

その上で無理せずプレイしていくのが一番です。

私もマイペースに楽しむ為にも無理せず交流していきたいと思います

 

それでは!