次郎の日常

グラブル中心の日常

ゼウスとシュヴァリエの切り替え地点

どうも次郎です。

 

前回の記事が思いの外、反響が有った為、急遽書いてます。

 前回の記事はこちら↓

ziroukun.hatenablog.com

 

今回の主題はリミ武器をシュヴァ剣と入れ替えていく

 

前回の記事はトライアルでHP満タンの状態での検証でしたがアバターソロしたところ瀕死ダメージまで一気に持っていかれる特殊技でも貰わない限りは基本満タンでしたので渾身云々は一旦置いておきます。

 

今回の記事は、マグナからゼウスへ切り替えていく過程について

リミテッド武器のエデンとガンバンをシュヴァ剣で代用した場合のダメージ遷移を記載していきます。

 

ちなみに右端真ん中の武器はアーカーシャの杖です。

ãè空ã®æ¯èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

虚飾の隻腕 得意武器が「杖」「楽器」のキャラの攻撃力上昇(大)/バトル開始時から10ターンの間攻撃力上昇  
凱歌の誓約 得意武器が「杖」「楽器」のキャラが自分に付与されている強化効果の数に応じて与ダメージ上昇 Lv120で習得

グラブルwiki参照

スキル1はアンノウン枠で20%と10Tまでは追加で10%です。

スキル2は自己強化数×敵最大HP1%につき3000上限UP

10個まで有効な為、上限30000UPとなります。

スキルの都合上、前回検証時と同じように強化数は4個固定

10個じゃないと最大パワーじゃないですけど大変だったので少な目で固定しちゃおうという事で4個です。

 

当然ですが、クビラに適用されませんが、前回の編成に対しての切り替えタイミングの検証なので今回の条件の方が虚空杖の恩恵を受け難いですがあえて入れたままにしています。

 

黄龍刀に関しては今回複数検証するにあたってゼウスフレが足りなかったので条件統一の為、ルシフレでの検証の関係で外しました。

そもそも下記編成だとゼウスゼウスよりもゼウスルシの方が安定

そんな訳で前置きはこの辺にして実際に検証結果を以下に

 

シュヴァ剣を徐々にエデンに入れ替えていきます。

ソーンの確定クリティカルを入れた方が~って事については後ほど記載しておきます。

検証開始

リミ武器0

f:id:ziroukun:20190205214529j:image

バフなし

f:id:ziroukun:20190205214541j:imagef:id:ziroukun:20190205214618j:image

 

バフ有り

f:id:ziroukun:20190205214643j:imagef:id:ziroukun:20190205214649j:image

後から気づいたけどグラン君クリティカルしちゃってますね

※空気読め(グングニルの影響でちょいちょい出ます)

書いてる途中でもう一度計ったらグラン君平均38万前後でした

 

うーん、正直HPが下がってマグナのダメージとほとんど変わらない所か下がってるのでやる価値は無いですね。 

リミ武器1(シュヴァ剣1⇔エデン1)

f:id:ziroukun:20190205215157j:image

バフなし

f:id:ziroukun:20190205220635j:imagef:id:ziroukun:20190205220654j:image

 

バフ有り

f:id:ziroukun:20190205215620j:imagef:id:ziroukun:20190205215632j:image

バフ無しと比較してもダメージは伸びているものの全然減衰に届いていない事が分かります。本来は70万程度まで出る構成

要するにまだまだ火力不足

 

リミ武器1(シュヴァ剣2⇔エデン2)

f:id:ziroukun:20190205220630j:image

バフ無し

f:id:ziroukun:20190205215211j:imagef:id:ziroukun:20190205215215j:image

やっと見れるダメージになってきた感じですね。

ただ、アンノウン一本無い時点でクビラのダメージは足りてません。

 

バフ有り

f:id:ziroukun:20190205220716j:imagef:id:ziroukun:20190205220721j:image

 やっと、グラン君が60万を越えましたが、それでも予定の70万までは届いていない事が分かります。

二本入れ替えまでの過程で平均して一本入れ替えにつき3~5万ダメージ伸びている感じですね。

ここから更にエデンとガンバンを1個ずつ追加すると前回記事と同じダメージになります。

 

まとめ

で、結局どうなのよ?って所ですが一般的なマグナのシュヴァ剣染めの場合はソーン・剣二名で組みます。

 

今回の前提とは異なりますがマグナ編成でもクリティカルバフが付いてる時は50万~55万は出る為、HPが下がる・渾身次第でダメージが下がる可能性が有るデメリットも考慮するとゼウス編成にするなら常に50万は出てくれないと厳しい所です。

 

よって、エデン2本からが実用範囲の切り替えタイミングと判断

ただ、連撃のバランスとかも考慮するとエデン2・ガンバン1とかだと尚良いかなと言った感じでした。

 

オメガ武器ありきでの編成考察の為、まだ無いよ!って方は更に本数を1~2本追加する位で似た結果に持っていけると思います。

今回一番大変だったのはSSをピンポイントで撮影する事でしたね…

 

それでは!