次郎の日常

グラブル中心の日常

【グラブル】きたるブレイブグラウンド【予習部屋】

どうも次郎です。

 

遂にやってきましたね、、、そう、ブレイブグラウンド!

ããã¬ã¤ãã°ã©ã¦ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

連隊戦と銘打つもそんなに大規模でない

楽しみですね!本当は有る程度周回が終わってから更新しようかと思ったんですけど、更新が遅くなりそうだったので心構え的に

 

概要と周回内容について

前回のブレイブグラウンドでは、結果的にEX+をメインに周回していくのが時間的には一番でしたね。

 

高難易度にあたるMANIAC・PROUD・PROUD+についてはそもそも回数制限が有るので周回自体は出来ませんが、周回出来たとしても前回の敵の強さからしても非常に面倒だったので私はやらないです。

討伐章とかも回数こなす必要が有りますし、結局バランスの良さはどのイベントもEX+が最適解な気がしてきますね。

 

初日に全難易度のクリアをして(忘れるの防止)それ以降は、MANIACを一日一回消化しつつドロップやポイント目当てでEX+の周回となりそうですね。

 

この辺は実際にイベントが始まってから軌道修正する事になりそうですが、そもそもの挑戦可能回数的にも選択肢は余り無さそうです。

 

ブレイブ攻略ポイント

灼熱効果を付与可能且つ火力も両立出来るキャラクター候補としては

・スツルム(おりゃん

・マギサ

・アテナ

・水着イオ(おりゃん

限定二つも入れないで下さい

 

その他にもSRでカレンやエルモート等も付与可能!

ただ、アビリティ一発で付与出来るキャラが一番安定する為、条件が複雑な物は無理して入れる必要は無い調整で来ると予測

 

そもそも、キャラ所属状況でそこまで露骨に差を付けられても困りますのでその辺りは楽観的に私は考えるようにしてます。

 

灼熱必須になると特攻キャラが無いと倒せませんって昔グラブルでもやってた特攻万歳みたいな風潮になりかねませんからね・・・

 

 色々と複雑な事を書いている様に見えますが・・・・

普通に戦えばOKって事ですかね、討伐速度を上げる為に背水をガンガンにきかせてキャラが落ちたとかにならなければOKの模様

 

後は武勲ボーナスと同じようにレアリテイボーナスみたいなものでしょうか、メインメンバーで倒しきる覚悟でサブにSレア以下を入れる感じで良さそうですね。(完全に当てずっぽう

目玉となる武器

前回実装の武器であるウシュムガルさんも念の為、周回して3本集めましたが、現在全く使っていません。

f:id:ziroukun:20190209032712p:plain

ただ、アビリティダメージに特化しているキャラが居ればまだまだ活躍出来る可能性があるので手に入れられる機会があれば是非手に入れてみて下さいね!アンノウン枠として仕込む分には優秀です。

例:高ダメージのアビリティ持ちのスツルム殿

  時間は掛かるが被弾自動で高ダメアビ発動されるアテナ

 

今回の武器で有るヴィントホーゼ

という事で風属性の刀ですね!剣豪の武器にピッタ・・・

ん?剣のアイコンついてる・・・これ剣なの?

テトラストリーマと間違ってない?大丈夫?

 

↓の見た目で刀なテトラストリーマさん(先輩)

f:id:ziroukun:20190209034707p:plain

逆じゃない?

 

見た目部分には大きく突っ込み所はある物の性能としては必殺武器が無い風属性としては十分ありがたい性能ですね。

剣なのも持てるジョブが多い所がナイスポイントです。

 

キャラは搾られてしまいますが、アンチラやニオが居れば武器が連撃そこまで無くとも有る程度の自由がきく属性なのでメインに持って、チェインバーストも奥義性能もあがるのは中々に楽しみです。

 

上がる数値次第な所ですが、前回のウシュムガルとコンセプトが同じであればチェインバースト上限の部分については複数本重ねる事で加算で上がっていく可能性はありますね。

 

ただ、背水編成にしてもグリム琴編成にしても有る程度の本数が風マグナだと固定化されているのでサブにどこまでいれる余裕があるかという所です。(ゼピュロスは門外漢なのですいません。

 

まずは一本!状況見合いで2~3本作りましょう

※何の参考にもなってない

 

前回からの変更点について

アシストボーナスについては凄くいいですね。

ここ最近初心者さんが増えているとの事で武器を配布してる気遣いをよく見る辺りこの辺の配慮については流石といった所です。

 

新規参入が滞ると人が減る一方で結果的に全体のサービス低下にも繋がりますし攻略情報なんかを載せてくれるサイトさんも減ってしまって疑問が出た時に大変ですからね・・・

 

武器だけ配って後は頑張れよって言われてもそんなにすぐどうにか出来るわけが無いですからね・・・

 

後は細かい仕様変更で無駄な準備時間を削減してくれそうです。

要するにめっちゃ回れよって事ですね(ひねくれもの)

 

まとめ

前回開催時の内容と今回のお知らせから妄想と願望を織り交ぜつつ書いていきましたので思いっきり外している可能性が有ります。

その辺りもネタとして楽しんでくれたらなって思います。

 

17時の開催に期待して待ちましょう!

 

それでは!