次郎の日常

グラブル中心の日常

【グラブル 】来ちゃった♪ブレイブグラウンド【帰宅】

どうも次郎です。

タイトルにも有るとおりブレイブグラウンドの第二弾です。

 

なんで終了前日にやるかなって気持ちはさておき予習から数日経過

大体の情報も出揃ってきた感は否めないですが書いていきます。

前回の記事はこちら↓

 

ziroukun.hatenablog.com

まずは最終的にヴィントホーゼは何本いるよ?って所ですね。

ヴィントホーゼの必要本数について


f:id:ziroukun:20190209224734j:image

f:id:ziroukun:20190209224738j:image

・CB性能UP:ダメ50%上限30%UP オメガ武器と同枠で上限50%

一本なら170万位から220万くらいに上昇

チェンバ性能UPは属性関係無し、奥義ワンパンで奥義自体が頭打ちになっていて武器が余っている属性に組み込むのも有り

・奥義性能:奥義ダメ30%アップ 上限10%UP、発動ターンのみ

グローリー:ゼノディア刀と同じ連撃アップと追撃にポンバ

 

性能的にはAT奥義ワンパンで最大限の威力を発揮する感じですね。

それ以外サブの性能として過剰火力の別属性でのサブ候補

攻刃はアンノウン枠となるため、1本は確実に確保しておきましょう

 

一般的には、上限50%で一本であれば20%分足りないので二本が最適解と言われていますが、付加スキル部分以外はゼノ武器の方が優れているので通常攻撃面を考えれば常用で二本挿しする可能性はそこまで高くありません。

 

私も念の為、現時点で二本確保していますが奥義中心に組む時以外は恐らく使わないと思われます。

 

ただ、現状のCB(チェインバースト)の仕様自体が若干微妙な所も有る為、その内アップデート等で変化した時に後悔しない様にする為にも2~3本確保しておきたいと思う騎空士達が多いのではないかと

 

5周年大型アップデートも控えていますしね。

f:id:ziroukun:20190209224903j:image

とまあ、冗談はさておき戦力的に周回する事自体が困難である場合やどれだけやってもドロップしなくて絶望しかない人はひとまず一本でも大丈夫な範囲です。(周回は計画的に

 

討伐章とブレイブポイントの報酬で1本は必ず作成出来る点と他の報酬もおいしい点から上記二点を回収しきる事を目標にしましょう。

 

限定的な状況下且つ2本目からそこまで大きな戦力増強にもなりにくい上に今後も恐らく定期的に開催はされると思うので後から煽られても気を長く持って次回に繰り越しましょう!  

EX+周回編成

1戦目


f:id:ziroukun:20190209224648j:image

f:id:ziroukun:20190209224639j:image

f:id:ziroukun:20190209224643j:image

一戦目の蜂三匹の編成です。

サラーサのグラウンドゼロからのルナールのコピーとなります。

ただ、上限アップ装備等を組み込まないと二発でも少し届かないです

私はマシンボウ(上限10%)オメガ(上限50%)白虎邪(7%)

ガルガンチュア(上限5%)の構成でギリギリでした。

 

その他はグラゼロコピー用のHP補強でディアボロスボウやシュヴァ銃等を組み込んでます。

二戦目


f:id:ziroukun:20190209224718j:image

f:id:ziroukun:20190209224712j:image

f:id:ziroukun:20190209224722j:image

久々に引っ張り出してきましたオールドエッケザックス(オッケ)!

普段使いはブラフマンシミターとコロ杖最大開放の編成を使っている為、倉庫に眠ってたのを掘り起こして編成

石はコロッサスとサン以外は単にステータス高いのを入れただけ

 

コンジャクション→デュアルインパルスIII→エッセル3アビ

テレーズ2アビ→シヴァ召喚。攻撃で終了

 

私は上記の内容で回りました。大体準備時間と戦闘時間を合わせても2~3分程度で一回消化といった感じです。

 

マニアック以降の編成

この辺はざっくりとしか覚えてないですが、基本のシミター編成でクリアしてましたが編成SS撮り忘れ(テヘペロ

 

蜂3匹とクイーンビーは地味に手強いというか面倒な為、適当な編成で挑むと苦戦させられますので編成は練っていきましょう。

PROUD+の3戦目についてはデバフの数を多く稼いだら2戦目よりも遥かに弱いので2戦目に主力を置く位の気持ちで大丈夫です。

 

蜂3匹は、真ん中の蜂だけチャージ技がかなり痛い上に上下の蜂と比べても耐久力は低めの為、最優先で真ん中を倒した後から上下の蜂の討伐に移りましょう。チョークチェイサーをつけたウォーロックなんかも有効です。

 

二戦目のクイーンビーはとにかくダメージが大きい事とHPの多さに加えて一撃必殺級のチャージ技等もあってかなりの強敵です。

チャージの追加効果で即死もついているのでマウントも欲しいところ

私はセージとマギサを入れて耐久パーティで挑みました。

 

3戦目はアニラを持っているなら1アビの刺さり方が凄まじいので是非編成に入れましょう。2戦目をクリア出来る人なら特に注意点無し

 

とまあ、ここまで書いておきながら麻痺が非常に有効であるという事がクリア後に話題になっていたので悔しい思いをしました。

ソーンさんが輝く時!

f:id:ziroukun:20190212041806p:plain

クリア済なので試す事も出来なかったですが、未クリアの人は是非とも試して見て下さいね。出来れば最終開放推奨

 

後半は敷居が少しあがった内容でしたが、MANIACとPROUDに関しては恩恵も称号や石位で武器のドロップはEX+周回がメインとなるので無理してまでやらなくても大丈夫な範囲です。

 

長くなりましたが、普段のキャラや武器の構成だけでなく色んな構成を考えて組み替えてやれるので戦闘自体は飽きますがイベントのコンセプト自体は個人的に好きな部類です。

 

今後も新しいイベントに期待していきたいですね。

それでは!