次郎の日常

グラブル中心の日常

【グラブル】光古戦場HELLツクヨミ【オ-ト】

どうも次郎です。

少し更新期間が空いてしまいましたが、元気に古戦場中です。

そう、オート編成を探しながらね、、、

f:id:ziroukun:20190217162122j:image

95HELLをマグナオートした時の結果

やはり猫ちゃんは最強だぜ!(他全員落ちました

という事で、前回の古戦場でもやってたオート編成についてです。

 以下古戦場前に立ててた予想

ziroukun.hatenablog.com

 クビラを急遽リンクスチケットで追加した以外は概ね予想通り

ただ、デバフ系が邪魔臭い敵なのが予想外でした。

今も記事を書きつつオートで頑張ってくれています。

 

という事で編成例を以下に入れてますが、限定・リミテッドや

十天衆しか入ってない為、参考になんねーよ!って編成

 

ただ、あくまでも一例ですが弓パも限定と十天も使うので剣パ以外は割りと持っていないキャラが多い段階だと代用キャラを探す必要有

 

今回公開している編成は全てメインゼウスとフレゼウスorルシでやっており、どちらもそこまで大きな差はありません。

 

90は普通にマグナでもゼウスでも火力装備を入れるだけだった為、割愛しております。

 

 

編成例と行動


f:id:ziroukun:20190217162200j:image

f:id:ziroukun:20190217162155j:image

f:id:ziroukun:20190217162204j:image

f:id:ziroukun:20190217162214j:image

まずは、比較用に通常編成での突撃結果

私自身、オメガ武器が杖だった為、杖パ主体で組んで上限連撃目的でクビラを得意武器じゃなくても入れてるといった感じです。

 

グラン君のジョブは正直、セージでも黒猫でもどれでもいいです。

ミスト系・アマブレ・グラビティが基本になります。

若干足りない防御下限についてはクビラちゃんが光DOWNを入れてくれるのでグラン君で完結しなくても問題無し

クビラの枠は先日最終開放されたアルベール(ビリおじ)でもOK

 

後のオート編成でも触れますが本当のキーマンはフュンフです。

今は持っていなくても今後使う機会は絶対出るので出来るだけ取得と最終開放まで目指すと安定します。

 

簡単なムーブとして

1.デバフとクビラのアビ、フンフ3はクビラへ入れて殴る

2.イオの3アビで魔力の渦発動

3.この位でデバフを撃ってくるのでフンフ2アビ

4.後はフンフの回復を織り交ぜつつひたすら殴る

5.11T位でトール召喚、次のターンでシヴァ召喚でEND

 

オート戦闘編成例


f:id:ziroukun:20190217162244j:image

f:id:ziroukun:20190217162248j:image

f:id:ziroukun:20190217162252j:image

f:id:ziroukun:20190217162255j:image

 3倍以上時間かかってますね。

では、簡単に編成についてと行動について書いていきます。

キャラは2枠のみ入れ替え(耐久向け)

リミテッドイオOUT⇔水着レフィーエIN

クリスマスヤイアOUT⇔セワスチアンIN

水着レフィーエは奥義ガード効果が非常に有効な為、入れてます。

セワスチアンはお馴染みのオート微量回復目的

 

グラン君はエリュシオンにしてスレイプニルシューを担いでます。

アビはグラビティ・ソングトゥザデッド・コールオブアビス

正直前半戦以外は効果切れてるので初速UP程度の認識でOKです。

 

装備について

肝になるのがスレイプニルシューです。

エリュシオンにしている理由はほぼこの武器の為です。

・スキルの堅守と背水でHPが下がった時の火力と耐久力向上

・最終開放で奥義効果が攻防20%DOWNへ変化

オート編成用に作られたとしか思えない構成(偏見)

 

黄龍拳もローズ武器とかと同様に非常に耐久向きなので入れておくと一安心といった感じです。

それ以外はちょっと耐久寄りにする為にシュヴァ剣を増やすとかでHPの総量を予め増やしておくようにしましょう。

画像ではコロゥ拳入れてますが、シュヴァ剣に代えたら少し平均タイム短縮したのでシュヴァ剣で調整する感じで良さそうです。

 

オート編成なので特に行動等の細かい指示はありません。

ほとんどのアビをぶっぱなしてそのまま攻撃ボタンをGO!!

そしてオートボタンをポチー!して放置だ!!

 

 

まとめ

という感じで私は今回も接戦以外はのんびりオート編成でやっていく予定でいますが、率直に言うと敵が面倒すぎて闇の古戦場と比較してやはり光の方が敵の面倒さと渾身編成の為、有用度は下がったかなと言うのが感想です。

両編成ともタイムは丁度平均位のやつを撮影したので、多少の前後は有りますのでご了承下さい。

 

バレンタイン時期という事もあるので、ドロシーチョコで頑張ろう!

f:id:ziroukun:20190217162308j:image

 コエーヨ

 

それでは!

 

追記:少し編成いじりつつ調整した結果、エデンの部分はシュヴァ剣にちょこちょこ変更しても前半は遅くなりますが後半のHP減っている状態で盛り返すので多少は融通が利く感じでした。