次郎の日常

グラブル中心の日常

【プレゼント企画について】騙されないで

どうも次郎です。

 

ZOZOTOWNの社長のお年玉企画が大きな話題になりましたね。

 

賛否両論有ったみたいですが私は夢のある企画だと思います。

 ツイッター内でも勿論反響や二番煎じが多数出ています。

昔から実施していた人や本当に実施する人には申し訳ないです。

 

そんな中でタイトルの騙されないでという部分なんですが

 騙す事によるメリットが騙す側にはある訳です。

 

 

フォロワー稼ぎ

 今は情報を見て貰うだけで価値のある世の中になってきましたね

見て貰えなければどれだけ良い事や自信の有る事を発信しても意味が無いのでまずは見て貰う為に嘘をついてでも数を稼ぎたい訳です。

 

よく有る炎上商法と似たような物だと思って貰えればいいです。

直接的な実害は有りませんが騙す事を前提にして数を稼いで、次の機会に騙す為の材料にされるんじゃたまりませんよね 。

詐欺行為

プレゼント企画に応募する人は概ねその内容に興味が有る訳です。

そして、プレゼントの受け渡しはほとんどの場合、DM(ダイレクトメッセージ)という個人間でのメッセージのやり取りで受け取りをする訳ですよね。

 

例えば、振込みますので振込先口座を教えて下さい等が一般的です。

勿論、プレゼントに当選した人は必ずそのDMを読みますし、大体の人は無条件で相手の言う事にはしたがう事でしょう。

 

それが問題あるの?という事ですが、振込口座を教えるだけでは

確かに何も出来ないです。(あまり良い事ではありません

 

一番問題となるのは、既に相手の話を聴く姿勢になっており

疑う気持ちが減っているという事です。

 

普段なら「あれ?おかしいぞ?」って思う様な内容であっても

現金やプレゼントを貰う為には、という行動をする為の大義名分が出来ているので、疑う前に行動をおこします。

 

疑ったりしたら、別の人に当選がいっちゃうんじゃ?とか考え始めると疑いを持つ事自体に疑問を持ちます。

そうすると本来受け取りに必要の無い情報なんかも簡単に話してしまい、結果詐欺に巻き込まれる恐れが出てきます。

 

後は、受け取る為には条件が~、と後付で情報を出してくる事もよくありますよね。

 

 ・受け取って貰う為には、○○円のこれを買って下さい

・受取用の、この口座に幾ら用意してくれたら振り込みます

 

上記の様にやる意味有りますか?とすぐに分かるレベルの物も一杯あるんですが、疑わない状態だと安易に実施する人もいます。

 

ガッカリする

最後は精神的な部分ですが、応募する上で皆は外れても仕方ないと思って応募すると思います。

 

けど、やっぱり期待はしちゃいますよね?w

 

私も前澤さんのは勿論応募して外れてしまいましたw

実施するであろう確信がある人の応募企画でもやはり外れた事によるガッカリ感やストレスは多少なりとも発生します。

 

抽選をした上で外れたのならば致し方ない事ですが、初めから配る気も無いような内容でガッカリさせられたら

 

あなたの心が勿体無い

 

以上、ここ最近のプレゼント企画について思う所を書いてみました。

次回更新ではもう少しつっこんだ部分を書きたいと思います。

 

それでは!