次郎の日常

グラブル中心の日常

【ぐらぶるっ!】マグナ2あれこれ

どうも次郎です。

 

グラブル古戦場が近づき、アバター連戦に疲れました。

以前、一本でいいかと思い他のコンテンツをメインに遊んでいたんですが、、、、たまに出てくる救援に入る程度で抑えていたのに

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二本出ちゃったよ

いや、自慢じゃないですよ?

次が遠すぎるから諦めもついてたんですけど半端にいけるんじゃ?って気持ちになっただけに厳しいです。

 

そのせいで全力で回り始めたら

でねーよ(泣

 

いやはや、物欲センサーの恐ろしさたるや、、、残り数日でどこまで出るかは分かりませんがやるだけやってみるかー(白目)

 

シヴァ、エウロペ、グリームニル、ブローディアの4属性は完成させたけれどもアバターがまあ、出ない!

無駄にHPが多いせいで青箱の出やすいラインが上記の4属性の奴らよりもやはり高い!

 

青箱出やすい貢献度ライン(圧倒的体感)

前提として自身の体感であることと多少のブレはある上に元々有る程度貢献度を稼ぐ事を前提の為、そこまで露骨な差は出難いです。

 

4属性

10万前後だとたまに出るかな?位(10%前後)

20万前後だとちょこちょこ出る(20%前後)

30万前後だと割と出る(50~60%前後)

50万前後(90%前後)

 

※あくまでも体感である事と多少のブレはあります

アバターメタトロン

10万~20万前後(10%)

30万前後(30%)

50万前後(50~60%)

60万~70万前後(80~90%)

4属性と比較するとやっぱり渋めに設定されている気がします。

 

どうやって集めるのがいい?

色々とやりかたは有ると思いますが、自信の装備状況を見て自分にやったやり方を探すのが一番でしょう。

一般的に出やすい箱としては以下の順です

自発箱>順位赤箱=青箱

自発10%前後、順位赤箱と青箱1~3%と言われます

自発箱大正義

 

有志の方がそういったデータを集めている所を見る限り実際その位の確率で私も出ている様に感じます。

それらを考えて自分のやり方に照らし合わせて見て下さい。

①自発のみでコツコツとやる

メリット

自分の都合の良いタイミングで救援を出せる為順位と青箱を自身が獲得出来ると思った所で救援を出せば自発箱・順位箱・青箱の三つが取れるので武器獲得のチャンス

 

そこまで速度を要求されるわけではないので耐久よりの編成等にすれば自信の無い属性でも自分のペースでやれます。

ただ、1戦に対する箱の期待値は合っても試行回数少ないです。

デメリット

時間がとにかく掛かる

一般的なマグナ完成と言われる戦力で順位箱も狙うなら10分近くソロでの戦闘を強いられる為、割としんどいです。

 

共闘連戦には参加出来ない

当然ですが、自発権を使う為、後で記載する連戦部屋には参加出来ないので注意が必要です。

 

自発素材が割りと面倒

マグナ2を自発するには旧マグナHLが落とすクリスタルが必要

しかし、このクリスタルも落ちにくいので自発するのもそこまで簡単な気持ちで出来ないのがネックですね

②共闘連戦部屋に参加する

割と一般的な方法で多くの方が採用している方法になります。

メリット

忙しなく救援に入らなくても決まった回数戦闘可能

自発に比べて最初から全員が殴る為、1戦の時間が短い

戦力が少なくても他の人が倒してくれる

強ければ箱チャンスが多い状態で上記二つのメリットを受ける

デメリット

部屋によって時間がかかる事がある(集まる時間・戦闘時間)

よほど強くないと順位箱には期待出来ない

青箱すらまともに取れないレベルで討伐完了することも

 

③救援に入りまくる

自身の救援欄に表示される敵だけではどうしても試行回数が少なくなる為、ツイッター救援です。

 

メリット

自発無しで回数制限が無く、種粉の限り戦闘可能

早い段階で入れれば貢献度も稼げる事がある

ワンパンして次の戦闘へいって時間効率アップ

 

※ワンパン推奨をしている訳ではありません。

マグナ2の救援は時間的にそもそもワンパンしか出来なかったというレベルの戦闘が圧倒的に多いため

強い敵相手の時はちゃんと殴ろうね!

 

デメリット

入った瞬間戦闘終了(ストレス大)

そもそも入れないことも多数有り

たまに凄く時間がかかる(人があまり入らない事も

 

私は、①と③を選びました

②の共闘はそこまでメリットを感じれなかった為です。

①の自発についても実装当初に有る程度集めてた

自発素材分が無くなるまでで後半は③ばかりです。

 

やり方としてはAT(アサルトタイム)中に全力で戦闘回数を増やす!の一言に尽きます。

 

戦闘回数が増えれば1戦の箱期待値が少なくとも

回数で誤魔化せる理論です

 

次回は救援参戦でのダメージの出し方です。

 

それでは!